見習わなきゃ!!

こんばんは
水戸は今日も昨日に引き続き涼しい一日となりました。

昼すぎに余震があり、水戸はたいしたことがなかったんですが、
宮城では最大震度5強、怖かったことと思います。






さて、今日は自宅わきの教室でのお稽古でした。



先週のこと。

   生徒A 「先生、来週は午前中サッカーの県大会の1回戦なんです。」
   私   「わー!すごい!!がんばってね^^」

生徒Aは中学3年生、受験生です。

そして今日。

   生徒A 「こんにちは!」

と、午後3時半ごろお稽古に来たんです。
疲れているだろうに、よく来たと思います。

   私   「今日はサッカーの試合だったよね?どうだった??」
   生徒A 「はい、勝ちました^^」
   私   「やったね!!で、2回戦はいつ??」
   生徒A 「明日の午後です。」


いや~、すごいと思いません?!
サッカーの、しかも大事な公式戦の後、習字のお稽古に来たんですよ。
普通だったらサッカーだけでくたくた、
今日は習字は休むか、ってなるんじゃないかと思うんです。
しかも次の日は2回戦があるというのに。休みたいところだろうに。。

   私   「じゃあ、今日はゆっくりするといいね^^」
   生徒A 「いえ、5時半から学習塾なんです。」
   私   「え!何時まで??」
   生徒A 「9時までです。」

そして、4時半過ぎまでみっちりとお稽古して、帰っていきました。


なんとなんと、サッカーの試合をして、そのあと習字、そして学習塾。
そして次の日はまたサッカーの大事な試合が控えている。
このハードスケジュールの中、よく頑張って習字に来たと思います。
えらい!!
心の中で拍手していました






また、こんな生徒もいたんです。
   生徒B 「こんばんは!遅くなっちゃってすみません^^」
   私   「今日はどうだった??」
   生徒B 「午前中は学校の課外学習で4時間目まであって、
         そのあとすぐに学習塾で4時までやって、
         そのあと違う塾に行って7時半までやって。
         で今になっちゃいました^^;」
生徒Bは高校1年生。
お稽古に来たのは午後8時。
よく聞いてみると昼食をとる暇もなかったらしく、パン1つだけだっだとのこと。
すごい!!
約1時間しっかりお稽古して帰っていきました。







怠け癖のある私、この二人に、見習わなきゃいけません!!
こどもから教えられることってたくさんあると、改めて思いました。


"見習わなきゃ!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント